だこたの部屋

複雑に入り組んだ現代社会の中で、日々もがき苦しみながらも、何度も立ち上がり奮闘し続ける1人の男の軌跡

ちょっとしたこと

どーもです。

 

私は平日は毎日、バスと電車に乗ります。

 

今日は京都に行く日だったので、

いつもより少し遅めに家をでて、

いつもと違うバスに乗りました。

 

f:id:mr-dakota190101:20190404204912j:image

 

今日の運転手さんはとても印象に残りました。

 

 

私が乗り込んだ時に、鏡越しに私に「おはようございます」と声をかけてくれました。

 

そこには義務的な雰囲気が全くなく、

なんだかそれだけで元気をもらえました。

 

 

私が乗った次のバス停では、5人ぐらい乗ってきました。

 

イヤホンで聞いていた音楽(日向坂のキュン)を一時停止して、

バスの運転手さんの言動に耳をすますと、

乗り込む人みんなそれぞれに「おはようございます」と声をかけてました。

 

しかも私の受けた印象では、乗り込む人ごとに、

少し声色を変えているように感じました。

 

 

なんだか凄い暖かい気持ちになりました。

 

私の考えすぎかも知れませんが、

運転席から鏡を通して見える乗客一人一人の心の状態に合わせて、

「おはようございます」を変えてたと思います。

 

 

同じことを言うのでも、タイミング、声量、リズム、

で受け手の感じ方は違うから不思議ですね。

 

 

ではでは、

また明日

 

P.S.今日は仕事で取締役に会ったのですが、

       取締役が桜🌸のネクタイをしていて、

       マネしたくなりました。