だこたの部屋

複雑に入り組んだ現代社会の中で、日々もがき苦しみながらも、何度も立ち上がり奮闘し続ける1人の男の軌跡

1:2の構図

どーもです!

 

今日は仕事で、某メガバンク出身の役員と一緒に営業に行ってきました。

 

その役員とは昼食を食べ、13:30にお客さんのところに入る予定だったんですが、

昼食を食べ30分程時間を持て余してしまい喫茶店に行こうとしたところ、

めちゃくちゃ混んでてローソンでコーヒー飲みながら、

喋って時間を潰しました。

 

話の流れでその役員が銀行員時代に海外駐在していた時の話になりました。

その話の中でへぇーーーとなった話がありました。

 

銀行の駐在員は1箇所に複数人駐在するものらしいのですが、

3人になることはないそうです。

 

それはなぜかというと1:2の構図が出来てしまう為とのことです。

そうなると対立したりして組織が上手く回らないらしいです。

 

勿論、一概にはそうは言えないとは思いますが、

私にはその話が感覚的にしっくりきました。

 

私は今のところは3人でバンドをしています。

でも、私にとっては4人がいいと思ってます。

これは感覚的なもので、なんでって言われても説明できません。

 

でも、今日のもと銀行員の役員の話を聞いて、

バンドのことを思い出し、なんとなく自分は3人より4人の方が居心地がいいなーと思いました。

 

演奏的なことも含めて4人だと精神的に安心できるとか、

4人っていうバランスが好きとか、

色んな理由が絡んでそういう感覚なんだと思いますが、

4人が良い理由の1つに1:2の構図になるのが嫌っていうのもあるのかな?と思いました。

 

そんなことをふと思った1日でした。

4人で楽しい音楽がやりたい。

 

ではでは、

また明日

 

f:id:mr-dakota190101:20190225222226j:image