だこたの部屋

複雑に入り組んだ現代社会の中で、日々もがき苦しみながらも、何度も立ち上がり奮闘し続ける1人の男の軌跡

社長ってかっこいい

どーもです。

 

私は普段営業をしています。

形のないものを売っています。

日々色んなお客さんと真面目な話や他愛もない話をします。

 

担当しているお客さんには名の通った会社もあれば、

全然誰も知らないような会社のお客さんもいます。

 

この間も従業員は社長本人を含む2人でやってる会社さんと一緒に仕事をしました。

その社長さんはいつ会っても面白い話や刺激的な話をしてくれますし、

男気も溢れていてかっこいいです。

 

あくまでも私の価値観ですが、

私はどんな大きな会社のエリート社員よりも、

小さい会社の社長の方が凄いと思ってます。

 

何故なら小さい会社の社長の方が、

何の後ろ盾もない中で仕事をしていて、

本当の意味の自力な気がするからです。

 

私は名もない中小企業(ここでは社名はK社と仮定)で働いています。

それでも私は日々営業をしていて、自分がK社に所属してる人間だからお客さんも相手にしてくれるんだろうな(=必ずしも自分でなくてもK社の社員で、ある程度の人間であれば誰でも良い)、と感じることがあります。

 

私がK社を辞めて仮に独立したとして、

その時に変わらず仕事をくれる、

あるいは仕事を受けてくれる人が今どれだけいるだろうかと考えます。

 

今の私には今やってる仕事を一生やりたいとか、

今の仕事で独立したいとかいう気持ちが明確にある訳ではありませんが、

この先会社が潰れたり、会社に切り捨てられることがあったりしたとき、

どこでも通用するような人間でありたいと思います。

 

社長さんと一緒に仕事をして、改めてそんなことを思いました。

 

ではでは、

また明日