だこたの部屋

複雑に入り組んだ現代社会の中で、日々もがき苦しみながらも、何度も立ち上がり奮闘し続ける1人の男の軌跡

足るを知る

どーもです。

 

今日の1枚。

f:id:mr-dakota190101:20190124203356j:image

 

おろしぶっかけそば!

 

これは昨日の昼御飯なのですが、

そこまでお腹減ってなかったんですが、

そば好きなんでついつい大盛りでって言って、

残してしまいました。。。

 

そば屋さんには支払い時に謝りました。

「めっちゃ美味しかったんですけど、予想以上の量で食べ切れませんでした。ごめんなさい。」と。

 

あんまり食べ物は残さない性格で途中まで育ってきたんですが、最近結構残します。

 

もちろん、意図的にいっぱい頼んで残すことはないです。

 

あとちょっと残ってる、でもお腹はいっぱいって時。

この時は勇気を出して残すようにしてます。

 

残した御飯のことを思うと、

・世の中には食べたくても食べれない人がいる

・作ってくれた人に申し訳ない

・命を犠牲にして食べ物になった生き物に申し訳ない

などなどと今まで頭をよぎってました。

 

でも、それを食べることによって、

その後のパフォーマンスが落ちる(私の場合めっちゃ眠くなって3-4時間昼寝する)ことを思うと、

残せるようになりました。

 

あと食べた物の思い出が食べ過ぎて苦しかったよりも、

美味しかったという良いものにしたいという気持ちもあります。

 

もちろん時と場合によっては、思いっきり食べて、思いっきり寝ることもあります。

 

今はお腹の状態で量をコントロールできることが多くなったんです。

「足るを知る」ってこうゆうことなのか!と思いました。

 

例えば、複数人で御飯を食べに行って、それぞれの料理が1つずつ残っていたとします。

通称遠慮の塊達ですね。

 

こんな時、お腹いっぱいな状態であれば、

めっちゃ好きな料理が残っていても、

他の人に食べて貰った方が、

自分が食べた以上に満足感を得れるようになったんです。

 

これは本当に自分でもびっくりした変化です。

 

私の中で食事から得たい感情が、

満腹から満足に変わった瞬間の話でした。

 

ではでは、

また明日