だこたの部屋

複雑に入り組んだ現代社会の中で、日々もがき苦しみながらも、何度も立ち上がり奮闘し続ける1人の男の軌跡

強靭なメンタル

どーもです。

 

タイトルとは裏腹に私はメンタル激弱です。。。笑

まじです。。。

ガラスのハートどころかシャボン玉のハートです。。。

 

側から見ると、どう思われてるかわかりませんが、

自分でみた自分はめちゃくちゃ弱いです。

 

人間はみんなそんなものなのかもしれませんが、

やっぱり足りないものを欲しがる動物なのかもしれません。

※↑なんか偉人の格言っぽい雰囲気でてるかも!笑

 

僕は強靭なメンタルが欲しいです。

 

なんで自分で自分のメンタルが弱いと思うかというと、

最近よく耳が聞こえなくなるからです。笑

まじです。。。笑

 

聞こえなくなったときは耳鼻科も2つ行きましたが、聴力検査に異常はなく、

結局お医者さんもわからず、様子見ましょうとなりました。

 

去年は結構聞こえない期間が長期(1ヶ月以上)で2度程あり、

その期間は聞こえないことでかなりメンタル擦り減らしました。

 

完全に聞こえないわけじゃなくて、

水中にいるようなボコボコとした感じです。

 

大好きな音楽を聴くにも、歌うにも、

違和感があって辛かったです。

 

でもそれと同時に、

普通に聴こえる日々の有難さや、

聞こえない人の気持ちが少しでもわかるようになった良い機会になったと思いました。

嘘臭く思われるかもですが、ほんとにそう思いました。

 

なんで自分がこんなことに?と考える自分もいましたが、

そんな風に考えても自分にプラスに働かないと治らない中で思い、

その気持ちを排除したら、いつのまにか治ってました。

 

とはいえ、何回も再発するんで、

正解じゃないのかも知れませんが。笑

 

 

 

過度なストレスもダメで、だからと言ってなんとなくぼーっと生きるのもそれはそれで自分のことが嫌になりそうで、、、

じゃあどうやって強靭なメンタルを手に入れたらいいのかと考えた結果、

小さな目標を達成することを重ね、

少しずつ目標を大きくしていくことで、

自分に自信が持て、メンタルも強くなっていくのでは?と言う考えに至りました。

 

その考えがあってるのか間違ってるのか今はまだわかりませんが、

とりあえず思ったことは先ずやってみて、

継続しながら微調整していきたいと思います。

 

命には限りがあって、きっと身体はある程度衰退していくものだとは思いますが、

心も体も右肩上がりで生きたいです!

 

いつ死んでも後悔ないと言える毎日を送っていきたいです。

 

ではでは、

また明日