だこたの部屋

複雑に入り組んだ現代社会の中で、日々もがき苦しみながらも、何度も立ち上がり奮闘し続ける1人の男の軌跡

顔パス

どーもです。

 

今日も大阪は良い天気でした☀️

明日からは崩れるみたいですが😱

 

大阪といえば大阪メトロですね。

 

少し前までは大阪市営地下鉄だったのに、

気がつけば東京メトロを追いかけるように、

大阪も大阪メトロに。

 

f:id:mr-dakota190101:20190423222736j:image

 

なんとなく名称が変わってイメージはポップな感じに仕上がってますが、

地下鉄自体も早く東京みたいにもっと綺麗になればいいですね。

 

ただそんな大阪メトロですが、

私が日々お世話になっているLine newsさん情報だと、

なんと2025年3月末までに改札を顔パスできるように整備する計画があるようです。

 

顔写真の登録が必要らしいのですが、

そんなんでパスできるとかすごい。。。

 

仮に自分とめちゃくちゃ似てる人が改札通れてしまって、

請求だけ自分にくるなんてことになったら大変ですよね。

 

でもきっと公のニュースになってるくらいなので、

そんな私ごときが思いつくような懸念事項は、

今のテクノロジーを持ってすれば、

なんてことないんでしょうね。

 

そのうちボディハッキングも身近なものになるかも。笑

 

ではでは、

また明日

 

P.S.最先端のデジタルは素晴らしいですが、

       極められたアナログとのコラボこそが最強と感じる今日この頃です。