だこたの部屋

複雑に入り組んだ現代社会の中で、日々もがき苦しみながらも、何度も立ち上がり奮闘し続ける1人の男の軌跡

インフルエンザ

どーもです。

 

インフルエンザ流行ってますね。

私もならないようにできる限り気を付けねばと思ってる今日この頃です。

 

私は29年生きてきてインフルエンザになったことがありません。

高熱(39度以上)も片手で収まる程しかでたことがありません。

でもだからといって舐めてかかってもいません。

歳を重ねるにつれ、機能の低下を感じるところがあるので、

できることは全部やってます。

 

■やってること

・予防接種

・こまめな手洗い

・こまめな水分補給

・健康的な食生活

・適度な運動

・十分な睡眠

 

どれだけ準備をしても、必ず予防できるとは限りませんが、

やれることをやってたら、納得いくと思います。

 

これは何事においてもそうだと思います。

 

熱狂的なサッカーファンではないですが、

私は本田圭佑選手が好きです。

 

本田圭佑選手の言葉で

「勝負を決めるのは準備」というものがあります。

 

本田選手が試合後のインタビューで、

「次の試合に向けて準備をします」というようなことをよく言っているのを見ます。

 

きっと準備の積み重ねが本田圭佑選手の沢山の並外れた結果に結びついてるんだと思います。

 

本田選手のような"インフルエンサー"が日本にいること誇りに思います。

 

ではでは、

また明日